world-music-mov)インド音楽と洋楽

ベビメタ関連ニュースからB’zのベーシストにインドの若手女性奏者が決まったということで。少し動画を漁ってみた。

babymetal-darake.com B’zの新たなサポートのメンツが凄い!より

B’zの新たなサポートのメンツが凄い!!

Mohini Dey モイーニ・デイ
ベーシスト
生年月日: 1996年 (年齢 23歳)
生まれ: インド ムンバイ
両親: サジョイ・デイ
兄弟姉妹: エサニ・デイ
音楽的バックボーン:
父親がベーシスト。3歳からベースを弾きはじめ、10歳から世界中でコンサートやレコーディングをしている
影響を与えた音楽:
チック・コリア・エレクトリック・バンド、レベル42、デイブ・ウェックル・バンド

速弾きは分かるが、グルーヴってのはどうなの?

インド古典の勉強してきたことがわかる(口タブラ少々↑5:10)

ロックステージ風だが、音楽は古典ベースじゃないかな。Vn.もマンドリンも古典で弾く人いるし。

ボンベイ生まれで、20代ということで、と注目してみたが、それほど…
2010年代の若手インド人ということで、どんなに新しいんだろうと思ったが、さほどグッとは来なかった。

そのぉ、1980年にはあった洋楽とインド若手奏者とのセッションからあまり、進化してないんじゃない?
というのが、正直な感想。

では、シャクティwithジョン・マクラフリン観てみましょう。

すげぇ刺激的。1976年ですよ。ザキール・フセインとかもう居るし。

マハビシュヌ・オーケストラ1972年です。オール洋楽勢ですかね。

そんで、私が学生時代の「ザ・サードアイ/モンスーン」です。(シーラ・チャンドラVo.)

なんじゃコリャ感はあるものの、これぞワールドミュージックのハシリ

何がいいたいのかというと、
もっとインド人のアイデンティティ出してくれよぉ。ッつーこと。

#遺書 #昔好きだった ウエストミーツイースト west meets east

驚愕の口タブラ
電子打楽器
ベビメタサポートのインド人バンドSky

バグパイプメタル
ハイテクが導入されてきている印度音楽
インド音楽の教養がある程度ある人向け

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024