mov)NewGadget_Roli-Seaboard

画期的なキーボード(ビブラートその他を指でコントロールできる鍵盤インターフェイス)Roli社のSeaboardを知っていただきたい。私はコレにはかなり衝撃を受け、応援しています。

メーカーのデモ(1,2)を見た上で、プリンスの1人カバー(3 特に後半7分過ぎ)を聴いていただければ。まさにギタリストなんです。ピアノのように弾いていたんではもったいない。

【1】 サクッと各種奏法を活かした小品

【2】 5Dタッチという各種奏法とそれによって出来ることを短時間に説明-これを観ておくことが肝心
ストライク/グライド/スライド/プレス/リフト


【3】 この奏者MarcoParisiが特にギターのようにSeaboardを操れる人のようです

【4】 オーケストラ寄りの音色コントロールで大作を聴かせましょう、笛ものがイイね

【5】 小さいのもあるよ。くっつけられるって、超未来的じゃない?

【6】 触感はこんな感じでグニグニしてる。ピアノのようにバンバン-ポロポロとは弾けないだろうなァ

*これまでのキーボードソロの好例
(これはこれで上手いのですが、キーボーディストのそれであり、ギタリストにはなってない。私は3.を観て、この違いに打ちのめされました。)

(ピアノのように弾いていたんではもったいない)とかいいながら、巨大なのも作ってたのねw


追記2017/12/07いろいろわかってイイですね。
XXwww.youtube.com/watch?v=-kewXL7RqbM

追記2017/12/11
インド方面の笛をSeaboardで。

ジミヘンギター(モジュレーションがMIDI CCがといろいろやってますので勉強して。演奏は最高ではないですが2オクターブのキーボードでこれだけ「ギターになれれば」御の字でしょ

大物Jordan Rudessが解説をやっている

#keyboard #gadget

Roli日本語ポータルサイト
ROLI本家サイト

この投稿の2番目のビデオもぜひ観てください。設定を調整してるんだろうけど、凄く「歌えて」る。

Roli_Seaboard動画集めの第2弾も作成しています。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024