J-Pop)長谷川きよし

SQkiyoshiHasegawa

「黒の舟唄」 「後姿(Pra Nao Ver Voce Ir Embora)」「別れのサンバ」
youtube.com/watch?v=KpEK3-yhJq8


youtube.com/watch?v=E7i3TpSu8EY
youtube.com/watch?v=hKoknP1O1rk

Wikipedia

長谷川きよし
1949年生まれ 69歳
東京教育大学附属盲学校(現・筑波大学附属視覚特別支援学校)卒業。
緑内障のため2歳半で失明し、全盲となる。高校三年生のときシャンソン・コンクールに4位入賞。1969年、「別れのサンバ」でデビュー。発売直後はあまり反響のなかった曲ではあったが、深夜放送で流れるようになると、フォーク世代の若者から支持され、大ヒットとなった。デビュー当時からサンバやボサノヴァといったブラジル音楽を取り入れた作風を得意としている事も特徴である。
超絶的なギター演奏と、透明度の高い声によるバラードで人気を博す。盲目である事やギタリストである事などの共通点から日本のホセ・フェリシアーノと評されていた。

すごく久しぶりに見聴きしたナ、長谷川きよし。
なんだろう、BSフジで堺正章ホストの番組のBG担当してるのかな。(ここの動画消されがち)

#昔好きだった フォークというより、シャンソンのテイストなのは変わらず 美声。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024