NHK)戦後ゼロ年-東京ブラックホール

半ドラマ-半ドキュメント(歴史掘り返し系)
毛色の変わった映像を観ました。2017-08-20日2100
戦後の混乱期、皇室は、米軍は、フィクサーは、東京の市民は、女は…

「戦後ゼロ年」を記録した、貴重な未公開映像やCIA機密文書が発掘された。そこから浮かび上がってきたのは、ヒト、モノ、カネを貪欲に飲み込む欲望の「ブラックホール」。
俳優・山田孝之が最新のデジタル技術で、戦後ゼロ年の東京にタイムスリップ!

(山田孝之、水橋研二、IZUMI、伊東敏恵アナ)(リンク先で動画が幾つか見られます)
▼www.nhk.or.jp/special/blackhole1/
2017/08/23,2019/10/12に再放送があったようです。
NHKsp-blackholeSmall

番組では俳優の山田孝之さんが当時のフィルムの中に入り込み東京ゼロ年を追体験していきます。その合成のための撮影は6月にNHKのスタジオで行われました。まず代役の俳優さんに、スタジオで演じてもらい、カメラの角度や照明などを一週間かけてシミュレーション。撮影設定を割り出してから山田さんに演じてもらい撮影します。
スタジオで撮影した映像はリアルタイムで当時の映像と仮合成。モニターで確認しながら立ち位置を調整したり、映像の中の人とのやりとりが自然になるようにタイミングを合わせていきます。山田さんは撮影中もどんな仕上がりになるか分からない様子でしたが、どのシーンもまるで山田さんが本当に戦後ゼロ年にタイムスリップしたかのようです。

◆Top15 Posts LAST 7Days◆

One comment

  • 6i6  

    2019年夏にBS4Kで10月に再放送として続編が流されたようだ
    東京ブラックホールⅡ 破壊と創造の1964年 NHKスペシャル
    https://www.nhk.or.jp/special/blackhole/
    山田孝之が、今度は1964年にタイムスリップ!山田孝之演じる現代の若者が、1964年に迷い込み、破壊と創造の時代を追体験する。彼は、そこで何を目撃し、どんな出会いを果たすのか…。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2022