gadget珍未来)レンズがなくても位置データと画像生成AIを使って撮影する不思議なカメラ

「Paragraphica」

動画をまず見る(twitterより)


レンズがそれを撮っているのではない。カニみたいなアンテナ(?ただのモニュメントか?)が位置情報を飛ばし、そのMapデータや日付・時間・天気をもとに、「AIが」「画像を生成して」画像にしてるんです。だから地図的には正しいが、絵として事実を撮っているわけではないのです。実に不思議なモノを発明してくれました。

レンズがなくても位置データと画像生成AIを使って撮影する不思議なカメラ「Paragraphica」 – GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230715-paragraphica/
(略)
しかし、オランダ在住のデザイナーであるビョルン・カルマン氏が開発した「Paragraphica」は写真撮影に必要なレンズがなく、位置データと画像生成AIを使って風景写真を生成するカメラとなっています。

Paragraphica – Bjørn Karmann
https://bjoernkarmann.dk/project/paragraphica

about_paragraphica
クリックで拡大表示

Stable Diffusionのプロンプトによって、画像生成されていることがわかる。

1. Yes. There is no lens needed as it does not need light to operate.
2. Yes. It uses the GPS to determine your location,
3+4. It still needs internet access, as the data for weather, address etc. is fetched from the web.

レンズは要らない、ネット接続が必要だと言っている。

「珍」というか「賢い」。(ちょっと気持ち悪い)なんてものを作ったんだ!。という感じだね。未来だね。

◆Top15 Posts LAST 7Days◆

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024