DTM)中東の音

どのように「キーボードで」「フレットのあるギターで」あの微妙な半音(半々音?1/8音?)を出すのか、弾くのか。
興味あったし、動画もいろいろあるんだが、

幼いころから聴いて、さらに理論も多少勉強しないと、こりゃ無理だわなという気がいたしました。ちゃんちゃん。

でも、興味深い動画を集めてみました。いつかやってみたいな。

Guitar

チョーキングやフレットレスということでは無く、フレットを動かして、そういうチューニングにしてしまえ、という原理でやってます。Microtonal Guitar (Adjustable/Fixed Fret)というらしい。8弦だし、特殊といえば特殊なんだけど結局。




Keyboard

弦、クラリネット、ヴァイオリン・・・音色も独特だが、変速チューニングセッティングとか、アーキュレーションとか、ちょっと難しそう。


#kontakt

▼おまけ
フルート&クラリネットのこの方々はワールドということではないんだが、普通のフル/クラ吹きより、上手いんじゃないか。たまんないな。
XXyoutube.com/watch?v=5j1CUY2ELtE
XXyoutube.com/watch?v=N2c7CezcJFc
*20200305.切れてた残念。口(息)でコントロールする動画だったんですが、見かけたらよろしく。演奏してるのはおじさんでした。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024