science-Mov)ダイラタンシー流体

不思議 ダイラタンシー流体dilatancy fluid

踊っても大丈夫な液体(多分止まると沈む)
SQ-dilatancy
ハンマーで叩いても弾き返す
SQ-dilatancy2
そしてゆっくり手を突っ込むと
dilatancy-3
ダイラタンシー流体に鉄球落としてみた – YouTube

【stonemines】Non-Newtonian fluid lets you punch, jump and walk on “water”


形を持たない不思議な粘土作ってみた。 – YouTube

Wikipedia ダイラタンシー

ある種の混合物が示す、遅いせん断刺激には液体のように振る舞い、より速いせん断刺激に対してはあたかも固体のような抵抗力を発揮する性質である。この現象が起こる物体をダイラタント流体あるいはダイラタンシー流体と言い、非ニュートン流体の一種である。
イギリスの物理学者のオズボーン・レイノルズがこの現象を発見した。「レイノルズ」という別称がある。

不勉強だったんだが、凄い物質→凄い映像だよね。
あと、片栗粉、コーンスターチでできるっつうのは、面白…

▼(これも凄いかも)
人の体温で融ける金属「ガリウム」がスゴすぎた・・・ – YouTube

水銀とは違うの?普段は固いってのがネ

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024