View)JR名松線


祝!全線運転再開 JR名松線 松阪-伊勢奥津<オキツ>

奥津に親戚があったので(祖母の実家であり、父の疎開先)、小学時代は何度も利用した。自分の中で「夏のイナカ」というと奥津の思い出なんだ(川遊び・川魚釣り、山から引いた水で冷やしたスイカなどを食べた、盆踊り、蝉の声、古い郵便局、味噌屋…)。 名松線wikipedia
meisho-sen新緑の季節・紅葉の時季などとても美しい、単線のディーゼルのイメージ。(SL時代もあったかも?どうかな?)
インドで出会ったブラジル人旅行者を父を介して連れて行ってもらったこともある。
台風被害で、家城までしか行かなくなったという知らせを聞いて、<悲しいけど、廃線寸前だったし、地域の人もクルマを使うし、しょうがないな>と思っておったが、なんと2016年に奥津まで再開したという情報。

動画があった。最後の3駅、(52分頃〜)やち、ひつ、おきつが素晴らしいのだ(まさに渓谷鉄道View)が、今度ゆっくり見てみよう。またいつか乗れればいいな。

今年の夏の甲子園三重県代表が白山高校で、最寄り駅が家城ということで、思い出してみた。

#遺書 #三重ネタ


ここ ↓ に良い写真がたくさんあり、旅のガイドにもなってます。
https://www.kankomie.or.jp/report/detail_919.html#1

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024