mov)ASMR-自律感覚の絶頂的反応

ASMR

「Autonomous Sensory Meridian Response」(自律感覚の絶頂的反応)という用語を略したもので、美女のささやき声や雨の音、暖炉でまきが燃える音、ハサミで髪の毛を切る音や紙をひたすらめくる音など、何らかの音を聴いているうちに心が落ちつき、リラックス状態を経てある種の快感を得る現象のことを指します。

ASMRとは (エイエスエムアールとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/asmr
ASMRをひとことで説明できる日本語訳が確立されていない。簡単に言うと「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」を指す言葉。

このASMRを引き起こすトリガーとなる動画がASMR動画である。布が擦れる音、雨の音、焚き火の音、ハサミで物を切る音。そんな音を心地よく感じた経験はないだろうか。そんな音に魅せられた人々が、音を集めた動画を投稿している。
ニコニコ動画ではかつては音フェチという言葉に置き換わり用いられていたが、2017年5月現在、ASMRタグ動画が2270件存在することからもわかるように、ASMRという用語もかなり定着してきたと言える。

また、音フェチは一般的な理解が得られにくく、変態的な趣味だと位置づけられている。

石けんをナイフやカッターなどで薄く削ることによる「削る感触」や「音」が、脳がトロけるぐらい気持ち良く感じる反応「ASMR」であるとして人気を集めており、SNSなどで広がりを見せています。

「気持ち良い」と感じる音は人により違うのが特徴で、中には男性が絵を描き上げる番組「ボブの絵画教室」に登場するボブ・ロス氏の声が気持ち良いという人もいます。

動画を紹介するのだが、その前に自分も知らなかったことが多いので、ギガジンGigazineさんの幾つかの記事は目を通していただければ、と思う。(パクリといえばパクリになってしまうが、)今回「音フェチ」「やめられない動画」(=当サイトでいうピタゴラ minimalなどのタグで行ける記事に多い、達人系の動画紹介、偏執狂的な動画紹介もそうだ)などが、そういう意味を持ってたんだ、とわかる記事にしたいので、引用多数になってしまいます。ギガジンさんカラパイアさんなどはいつも勉強させてもらってます。

▼2018/02/16 石けんを削ることで脳がトロけるぐらい気持ち良く感じる現象「ASMR」として流行中https://gigazine.net/news/20180216-soap-carving-asmr/

▼2018/02/09 「ボブの絵画教室」の声を聞くと脳がトロけるように感じてしまう現象「ASMR」とは?https://gigazine.net/news/20180209-asmr/

ボブの声はもちろんのこと、「ばたばたばた」とイーゼルの足をブラシでたたく音や、2インチのブラシで「シュッ、シュッ」と夕焼け空を描く音、扇形のブラシで「ジャッ、ジャッ」と木の枝を描く音など、さまざまな音が実に心地よく耳に入ってくることが感じられるはず。

ASMRに関する作品を作る「ASMRtistry」によるムービーは、薄いフィルムを耳元でクシャクシャとしたり、枯れ葉をペキペキと折ったり、ジッパーを開閉するときの「ジジジ」という音をひたすら聞かせるだけというもので、初めて見るとあまりのマニアックさに驚きや笑いを我慢できない人も多いはず。しかし、続けて3分も聴いているうちに..

女性が頭髪診断を行い、その後に頭を洗ってくれる様子を収めたムービーなのですが、耳元でささやくような声や音にゾクゾクッとして..

収録時間が45分以上の大作のムービー「ASMR Soap carving」もあり、公開から約1年半で再生数が1300万回を超えている..


リチャード氏は、ボブの絵画教室が待ちきれない子どもだったとのこと。放送がある日は学校から帰ってきたらテレビのチャンネルを変え、ボブのテクニックと声に魅了される日々を送っていたリチャード少年は、番組を見ながらいつもウトウトしていました。そしてテレビを見ながら寝てしまうので、ボブが絵を描き上げる瞬間はほとんど見たことがなかったそうです。

リチャード氏は、脳がとろけるような感覚に陥る際には、「リラックス」が大きな役割を果たしていると考えています。リラックス状態にある脳からは、エンドルフィンやオキシトシン、セロトニンといった脳内ホルモンが分泌され、これらの物質がASMRの発生のトリガーとして作用しているとリチャード氏は見解を示しています。

このお姉さんがたの動画はヤバイね。催眠・催淫の効果あるね。

なんだこの「枕を引っ掻く音」ってのは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19141794
お姉さんのネイルタッピング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19819843

結局、自分の興味あるところの行き着く先は「」なんだろうかね。

#「ボブの絵画教室」#ボブ・ロス #fetch フェチ #ASMR

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Produced by YAZKA D.E.D. (C) 2015-2024